全教材・教具

バランス感覚を養う教具1


概要

空気の入った円形マットです。上に座ったり,足で乗ったりすると空気の偏りでぐらつくため,きちんと座ったり立ったりするためにはバランスを取らなければなりません。ぐらぐらする感覚を楽しみながらバランス感覚を養うことができます。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

スクータ-ボード


概要

車輪が360度回転するため,どの方向へも乗ったまま動くことができます。何台でもつなげることができるので,身体の大きな子どもへの対応も可能です。また,何人かで一緒に使用することもできます。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

使いやすく工夫されたハサミ


概要

握りの部分が大きくなっているハサミです。左利き用のハサミなど,子どもたちが使いやすく工夫された訓練用文房具です。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
就学前
教材・教具分類
動くこと

はしの持ち方補助具


概要

手先の巧緻性に難しさがあり,はしが上手に使えない子どもに,指が固定されて正しい箸の持ち方が練習できる補助機器です。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
就学前
教材・教具分類
その他

工夫された定規


概要

滑りにくい定規,持ち手のある定規,円を描くことができる定規,両側から目盛のある定規,角度を測ることができる定規などがあります。
図形の課題に取り組むことが難しい,手先の巧緻性に困難がある子どものための補助具です。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

空間関係や身体概念を覚えるゲーム


概要

「右手を青に」「左足を赤に」左右の概念や身体概念を身体を動かしながら遊びの中で覚えることができるゲームです。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

手先の巧緻性を高める1


概要

手指のつまむ,はさむ,まわす等の動きを使い,立体を作る教材です。それぞれのイメージで自由に形を作り上げることができます。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

手先の巧緻性を高める2


概要

手先をうまく使い,いろいろな形を立体的に作ることができるパズルです。ピースは平面ですが,弾力性があり,作り上げた立体で遊ぶこともできます。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
小学校
教材・教具分類
動くこと

運動の協調性を高めるゲーム


概要

テレビ画面で自分の体の動きをモニターしながら運動の協調性を高めることができるゲームです。

特性・ニーズ
運動と姿勢
主な対象
特定されない
教材・教具分類
動くこと

電子辞書


概要

辞書を引き語句の意味等を調べることは,学年進行とともに,多くの教科の学習活動の中で行われます。
通常の辞書だと文字が羅列されていて見にくい場合は,電子辞書を使うことにより必要な文字の情報だけを取り出して表示することができるため,読みづらさを支援することができます。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

学習絵本


概要

世界のこと,日本のこと,昆虫のことなどがわかりやすい絵とひらがなで説明されています。子どもたちが興味を持ちやすいように工夫されている学習絵本です。

特性・ニーズ
読む
主な対象
就学前
教材・教具分類
憶えたり、理解したりすること

文字やことばの絵本


概要

わかりやすい絵カードや状況画で表現されている絵本です。文字やことば,簡単な文章を見て覚えることができる入門書です。

特性・ニーズ
読む
主な対象
就学前
教材・教具分類
見ること

漢字学習支援ゲーム


概要

偏とつくりが書かれたカードを組み合わせて漢字を作るカードゲームです。漢字の形の見取りや編とつくりの位置を正しく覚えるための教材です。熟語を作るバージョンもあります。 そのほか,漢字学習支援ソフトもあります。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

文書読み込み機器


概要

紙に印刷された文書や印刷物を読みにくい場合に,パソコンに読み込み,文書等に変換するための機器です。読み上げソフトなどと組み合わせることで,読み込んだ文書を読み上げることなどが可能になります。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

読字機能トレーニングソフト(眼のトレーニング)


概要

学習や運動,日常生活で困難を抱える子どもたちの中で,眼球運動能力に問題があると考えられる子どもたちをケアするために作成されたトレーニング用ソフトです。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

ディジタル録音図書(DAISY)


概要

DAISYとは,Digital Accessible Information Systemの略で,日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。

ここ数年来,視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるディジタル録音図書の国際標準規格として,12カ国の正規会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。

また,DAISYが視覚障害者のほかに学習障害,知的障害,精神障害の方にとっても有効であることが国際的に広く認められてきています。例えばアメリカやスウェーデンの録音図書館などでは,ディスレクシアへの録音図書のサービスが行われています。

マルチメディア化したDAISY図書は,音声にテキストおよび画像をシンクロ(同期)させることができるので,ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み,同じ画面上で絵を見ることもできます。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

ことばの学習支援ゲーム


概要

カードを並べて,上下,左右にある文字でたくさんのことばを作るゲームです。
読む方向によっておもしろいことばができあがったり,ゲームのたびに新しい展開が生まれ,楽しみながらことばの学習ができる教材です。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

漢字学習支援カード


概要

カルタ式で遊びながら基本漢字の学習を支援する教材です。実際の形から生まれた古代文字からイメージを持たせながら基本漢字の形,音,意味を学習できる支援教材です。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

音声読み上げソフト


概要

Webやテキストの文章を音声で読み上げるソフトウェアです。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
聞くこと

言葉を増やす教材


概要

言葉を増やすためのドリル教材です。文章を読んで答える問題や,穴埋め式の問題が多く,絵もふんだんに使われています。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
憶えたり、理解したりすること