当研究所の研究

【53】自閉症スペクトラム児の実行機能の測定の試み

段階
小学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること

【51】二次障害の予防的対応を考えるために

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【46】発達障害のある子どもの高等学校等における支援のために

段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【45】小中学校等における発達障害のある子どもの教科教育等の支援にどのように取り組むか

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【40】子どもの教育的ニーズ概念をどう捉えるか

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること

【38】障害乳幼児を養育している保護者を理解するために

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【34】ADHDのある子どもの実態把握と支援のために

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【33】発達障害のある学生を支援するために

段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【30】聞いたことばを文章で書くとき、文字が抜け落ちることがありませんか。

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること

【29】自閉症のある子どもの確かな学びのために

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【24】発達障害のある子ども早期に発見し、その後の育ちを支援するシステムをつくるために

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること

【23】慢性疾患、心身症、情緒及び行動の障害を伴う不登校の経験のある子どもの教育的支援

段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【21】自閉症児の言語指導-「だれ?」「なに?」に答えられるために-

段階
小学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【18】神経症・緘黙症等の情緒障害のある子どもの支援のために

段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【15】通常の学級における教育的な配慮について

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること

【14】知的障害養護学校における自閉症の教育に関する全国実態調査

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【13】自閉症教育の充実のために「今の充実と明日への展望」「より確かな指導の追究」

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【12】オーダーメイド・マニュアルを使用した自閉症児の指導

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【10】早期からの教育相談で保護者とかかわるときに

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【06】LDの状態像を捉えるためのアセスメント

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること