教材・教具のモニターで使用した教材

タイムタイマー


対象
活動の見通しをもち,計画的に課題を遂行することの難しい児童生徒
内容

現在の時刻や活動の時間を示し,時間の理解を支援する機器です。大きさの違うものがあります。用途に合わせて、腕時計型、小型、中型、大型があります。中型・大型は集団での指導にも使えます。

ポメラ


対象
書字に困難のある児童生徒
内容

メモ帳サイズのワープロですが、キーボードは約H8cm×W25cmほどあり、操作しやすく作られています。ワープロ機能しかありませんが、白黒表示の反転ができ、文字の大きさも変えられます。ひらがな入力もできます。また、文書はUSB等で保存、再生できます。

プニュグリップ(左右)


対象
鉛筆の持ち方等に困難のある児童生徒
内容

市販の鉛筆に差し込んで使うグリップで、柔らかい素材でできています。

もちかたくん一式(左右)


対象
鉛筆の持ち方等に困難のある児童生徒
内容

鉛筆を持つ際の親指、人差し指、中指の位置を覚えるグリップです

Qリング


対象
鉛筆の持ち方等に困難のある児童生徒
内容

親指と市販の鉛筆をシリコンゴム製のリングに差し込んで使います。鉛筆を持つ位置を覚えることができます。

こどもえんぴつ


対象
鉛筆の持ち方等に困難のある児童生徒
内容

軸が太く三角形になっているので持ちやすいです。2B,4B,6Bの三種類があります。

正しい漢字かきとりくん


対象
漢字の学習に困難のある児童生徒
内容

感じの読み書きが一人で練習できます。文字の形や止め、はね、はらいなども認識するため、正しい文字の形を覚えることができます。

なぞっておぼえる大人の漢字練習


対象
漢字の学習に困難のある児童生徒
内容

漢字の読み書きが一人で練習できます。書き順の間違いや画数の違いも認識するため,正しい文字を覚えることができます。

『うっかり』をなくそう!文章読みトレーニング


対象
読み(読み取り)の学習に困難のある児童
内容

文章を読み取って,示された内容に応えるものです。ドリル形式なので,自分にあったところから一人で学習できます。

がくげい ランドセル小学1~6各学年版


対象
読み書きの学習に困難のある児童
内容

各学年の教科の学習内容がドリルやゲーム的な内容で盛り込まれています。