支援に役立つガイドブック
-
「発達障害のある心理的な支援が必要な児童生徒の理解と指導・支援の在り方に関する研究」
- ガイドブック参照リンク
- http://www.tokucen.hokkaido-c.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=209&room_id=1&cabinet_id=4&file_id=514&upload_id=1171
- 分野
- 教育
- 発行元分類
- 政府機関
- 発行元団体
- 北海道立特別支援教育センター
- 発行日
- 平成26年3月
-
平成25年度文部科学省発達障害に関する教職員の専門性向上事業「発達障害理解推進拠点事業」を委託された、北海道の研究成果がまとめられた報告書です。研究目的は、発達障害のある心理的な支援が必要な児童生徒の自尊感情・自己肯定感を高める指導・支援の在り方について明らかにすることとされました。
報告書には、発達障害のある心理的な支援が必要な児童生徒の現状、抱える問題やその理解、二次的な障害等について解説されており、教育的対応、教員の取組を支える体制づくり等が提案され、アセスメントシート(試案)も掲載されています。(報告書1ページ参照) - 発行元団体ホームページ
- http://www.tokucen.hokkaido-c.ed.jp