当研究所の研究
-
【01】通常学級での教育的支援について -特別支援教育草創期からまなぶ-
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
-
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること - https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/01
-
【02】通常の学級に在籍するADHD児の支援の在り方
- 段階
- 小学校段階
- カテゴリ
-
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること - https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/02
-
【03】LDのある子どもへの指導方法と支援体制
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
-
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること - https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/03
-
【04】障害のある子どもの教育課程についての海外の状況
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
- 指導法・支援方法に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/04
-
【05】特殊教育諸学校(特別支援学校)の専門性を発揮するために
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
- 支援体制に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/05
-
【06】LDの状態像を捉えるためのアセスメント
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
- 子どもの特性、実態把握に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/06
-
【07】小・中学校における校内支援体制の在り方
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
- 支援体制に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/07
-
【09】保護者とのかかわりにおいて担当者が大切にすること
- 段階
-
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
- 理解啓発等に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/09
-
【11】障害のある子どもの支援を行う機関のあり方を考えるために
- 段階
-
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降 - カテゴリ
- 支援体制に関すること
- https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/11
-
【12】オーダーメイド・マニュアルを使用した自閉症児の指導
- 段階
-
小学校段階
中学校段階 - カテゴリ
-
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること - https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/12