教材教具・支援機器のモニター調査報告
-
なぞっておぼえる大人の漢字学習
- 使用した教材教具・支援機器の詳細
- https://cpedd.nise.go.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/5120/b51e3c7e317d2d384d8ab8fc8640f40a?frame_id=4858
- 年度
- 平成21年度
- 対象とした子どもの学年
- 小学2年生
- 支援内容
- 自主学習の支援
- 使用場面
- 特別支援学級
- 対象とした子どもの概要
-
軽度知的障害のある児童。服薬を始めてから衝動性はおさまっている。服薬以前は、落ち着いて学習に取り組むことが難しく、ひらがな、カタカナ、漢字の全ての書字、読字がうまくいかない状態であった。
- 目的
-
服薬後、落ち着いて学習できる状態になったことから、本人の学習意欲が増してきたことをきっかけに、読むこと、書くこと、計算することといった基本的な事項を本人の能力にあったペースで学習させ、確実に身につけさせる。
- 使用方法・内容
-
国語の時間では、DS(なぞっておぼえる大人の漢字練習)を使った学習と、「ランドセル2年生」を使った漢字の読み、書きの学習を交互に行った。
- 使用の際の留意・工夫
-
- 毎日2校時目を国語、3校時目を算数にして、同じリズム、流れで生活できるようにした。
- 他の児童に気をとられないようにするため、パーテーションで仕切って、集中できるようにした。
- DS(なぞっておぼえる大人の漢字練習)では、「マイトレーニング」コンテンツに教科名や身の回りにあって、使用頻度の高いものから順に記憶させ、覚えながら日常で使って行けるようにした。
- 使用時もしくは使用後の子どもの様子
-
- DS(なぞっておぼえる大人の漢字練習)では、普段からゲームとしてDSを楽しんでいるので、扱い方もよく知っており、全く違和感なくすんなりと取り組んでいた。
- 覚えにくい漢字は、何度も繰り返し練習し、連絡帳を漢字で書けるようにすることを目標に取り組んでいた。現在では、必要な漢字を全て使って書けるようになっている。