教材教具・支援機器のモニター調査報告
- 年度
- 平成21年度
- 対象とした子どもの学年
- 小学2年生
- 支援内容
- 書字学習の支援
- 使用場面
- 特別支援学級
- 対象とした子どもの概要
-
軽度知的障害のある児童。医療機関を受診し,ADHDの診断と同時に服薬を始めてから,多動性・衝動性の部分はおさまっている。服薬以前は、落ち着いて学習に取り組むことが難しく、ひらがな、カタカナ、漢字の全ての書字、読字がうまくいかない状態であった。
- 目的
-
服薬後、落ち着いて学習できる状態になったことから、本人の学習意欲が増してきたことをきっかけに、読むこと、書くこと、計算することといった基本的な事項を本人の能力にあったペースで学習させ、確実に身につけさせる。
- 使用方法・内容
-
国語の時間では、DS(なぞっておぼえる大人の漢字練習)を使った学習と、「ランドセル2年生」を使った漢字の読み、書きの学習を交互に行った。この時間とは別に、「もちかたくん」を使って、実際に鉛筆でノートに書く学習を行った。
- 使用の際の留意・工夫
-
- 毎日2校時目を国語、3校時目を算数にして、同じリズム、流れで生活できるようにした。
- 他の児童に気をとられないようにするため、パーテーションで仕切って、集中できるようにした。
- 連絡帳を書くときなどでも「もちかたくん」をできる限り使用して、慣れさせるようにした。
- 使用時もしくは使用後の子どもの様子
-
「もちかたくん」を使うと「鉛筆の持ち方がよく分かる」と、喜んで使っていた。2週間程度で外してもしっかり持てるようになった。同時に筆圧も増して、自信をもって書いているようだった。