支援に役立つガイドブック

「発達障害者就労支援レファレンスブック(課題と対応例)」

ガイドブック参照リンク
http://www.nivr.jeed.or.jp/research/kyouzai/kyouzai48.html

分野
就労
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター
発行日
平成27年3月

「発達障害者就労支援レファレンスブック(課題と対応例)」は、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センターが実施した「発達障害者の職業生活上の課題とその対応に関する研究」の結果を基に、地域の就労支援機構において活用できるようにまとめられています。
 本書では、就労支援の場面で現れる発達障害者の職業生活上の課題に注目し、「業務遂行」、「対人関係・コミュニケーション」、「ルール・マナー」、「行動面の課題」、「自己理解や精神面の課題」のそれぞれの課題に対して支援者が実行できる複数の支援方法を示し、実際の支援の参考となるように作成されています(http://www.nivr.jeed.or.jp/download/kyouzai/kyouzai48-1.pdf の「まえがき」を参考)。


・「発達障害者就労支援レファレンスブック(課題と対応例)」
 http://www.nivr.jeed.or.jp/download/kyouzai/kyouzai48-1.pdf
 http://www.nivr.jeed.or.jp/research/kyouzai/kyouzai48.html

発行元団体ホームページ
http://www.nivr.jeed.or.jp/index.html

「ジョブコミュニケーション・スキルアップセミナー(試案)―SST研修資料集―」

ガイドブック参照リンク
http://www.nivr.jeed.or.jp/research/kyouzai/41_sst.html

分野
就労
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター
発行日
平成25年3月

 「ジョブコミュニケーション・スキルアップセミナー(試案)―SST研修資料集―」は、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センターの研究部門が実施した「SSTを活用した人材育成プログラムに関する研究-ジョブコミュニケーション・スキルアップセミナー(試案)の開発-」でとりまとめた報告書の別冊として活用されるものです。
 ジョブコミュニケーション・スキルアップセミナー(試案)は、障害のある社員の人材育成とともに、彼らを職場で支援する人材の育成を同時に行うことを目的としており、個人及び職場全体のコミュニケーションスキル向上を目的としたSST研修と障害者支援スキルの向上を目的としたパートナー研修という2つの研修から構成されています。
 本資料集は、このうちSST研修について、実施方法についての説明と試行で使用したテキスト、SST研修の実施のための指導計画が掲載されています。また、SST研修の導入を検討する際の参考資料として、また導入に向けた準備活動の資料として活用されることを目的として作成されています(http://www.nivr.jeed.or.jp/download/kyouzai/kyouzai41.pdf の「まえがき」を参考)。


・「ジョブコミュニケーション・スキルアップセミナー(試案)―SST研修資料集―」
 http://www.nivr.jeed.or.jp/download/kyouzai/kyouzai41.pdf
 http://www.nivr.jeed.or.jp/research/kyouzai/41_sst.html

発行元団体ホームページ
http://www.nivr.jeed.or.jp/index.html

「就業支援ハンドブック 実践編 アセスメントとプランニング 障害者の就業支援に取り組む方のために」

ガイドブック参照リンク
https://www.jeed.or.jp/disability/data/handbook/handbook2.html

分野
就労
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
発行日
平成27年3月

 「就業支援ハンドブック 実践編 アセスメントとプランニング 障害者の就業支援に取り組む方のために」は、「第1章 アセスメントとプランニングの概要」、「第2章 事例から学ぶアセスメントとプランニング」の2章で構成されています。本書では、障害者の就業支援において何をアセスメントするか(アセスメントの具体的対象)、またそれをどのようにアセスメントするか(アセスメントの具体的手法)、さらには、なぜ、その対象をその手法でアセスメントするのか(アセスメントの具体的方法)について、5つの支援事例を通じてわかりやすく解説しています。
 また、どのようにプランニングを進めていくか(プランニングのステップ)、どんな内容をプランニングに盛り込むか(プランニングの内容)について、事例を通じて分かりやすく解説しています。(「第1章 1 本書で解説するアセスメントの概要、及び 2 本書で解説するプランニングの概要)を参考)。


・「就業支援ハンドブック 実践編 アセスメントとプランニング 障害者の就業支援に取り組む方のために」
 https://www.jeed.or.jp/disability/data/handbook/handbook2.html

発行元団体ホームページ
https://www.jeed.or.jp/

「発達障害者と働く―よく知ることから始まるともに働く環境づくり―」

ガイドブック参照リンク
https://www.jeed.or.jp/disability/data/handbook/manual/emp_ls_comic05.html

分野
就労
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
発行日
平成24年3月

 「発達障害者と働く―よく知ることから始まるともに働く環境づくり―」は、発達障害のある方の雇用及び職場定着を推進することを目的として、発達障害のある方の雇用のノウハウをわかりやすいコミック版の形式で解説したものです。
 本書では、5つの事例をもとに、求職活動から採用、職場定着にいたるまでを取り上げるとともに、実際の職場における作業面やコミュニケーション面などの課題を取り上げ、効果的なサポートの在り方を解説しています(https://www.jeed.or.jp/disability/data/handbook/manual/om5ru8000000bfi1-att/q2k4vk000001gr9z.txt の「はじめに」を参考)。


・「発達障害者と働く―よく知ることから始まるともに働く環境づくり―」
 https://www.jeed.or.jp/disability/data/handbook/manual/emp_ls_comic05.html

発行元団体ホームページ
https://www.jeed.or.jp/

「障害のある学生への支援・配慮事例」

ガイドブック参照リンク
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/index.html#syushi

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 日本学生支援機構
発行日
平成27年4月

 「障害のある学生への支援・配慮事例」は、障害のある学生に対して、全国の大学等が比較的最近実施した支援・配慮事例を紹介しています。
 紹介される事例は、各大学等において実際に学生に配慮を行なった事例です。これらは、そのまますべての大学等における「合理的配慮」となるといった性格のものではありませんが、大学等の規模、設備、組織体制や実施支援・配慮ならびに実際の支援に至るまでの手続きなどの面で多様な事例を提供しています。
 大学等において各校の状況に応じた具体的取組の検討をする際の参考資料として提供するものです。
 全部で188の事例が紹介され、そのうち発達障害に関しては35事例が示されています(http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/2014jirei_top.html#syushi を参考)。

・支援・配慮事例
 http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/2014jirei_top.html#syushi

・発達障害・LD及びADHD
 http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/2014jirei_hattatsu_ld_adhd.html

・発達障害・高機能自閉症等
 http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/2014jirei_hattatsu_jiheisyo.html

・発達障害(印刷用PDF)
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/__icsFiles/afieldfile/2015/12/14/2014jirei_hattatsu.pdf

発行元団体ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html

「教職員のための障害学生修学支援ガイド」

ガイドブック参照リンク
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/guide_kyouzai/guide/index.html

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 日本学生支援機構
発行日
平成27年3月

 「教職員のための障害学生修学支援ガイド」は、大学等が障害学生支援の体制を整えていく際の参考にするために障害種別にまとめた資料として、平成26年度に改訂されました。
 今回の改訂では、「教職員のための障害学生修学支援ガイド見直しに係る協力者会議」と障害種別「ワーキンググループ」の協力者により専門的な観点から検討され、すべての障害種で最新の情報に更新するとともに、近年増加が顕著な「精神障害」について新たに章立てが行われています。
 さらに、新たに収集された障害種別の支援・配慮事例を掲載するなどの見直しが行なわれています(「教職員のための障害学生修学支援ガイド」の「はじめに」を参考)。 
・障害学生修学支援情報
http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/index.html

・「教職員のための障害学生修学支援ガイド」(平成26年度改訂版)
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/guide_kyouzai/guide/index.html

発行元団体ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html

震災後の子どもたちを支えるための教師向けハンドブック~発達障害のある子どもへの対応を中心に~

ガイドブック参照リンク
http://www.nise.go.jp/cms/6,3758,53.html

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
発行日
2011年5月

 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では、被災地で子どもたちに関わっている教師をサポートするため、ハンドブックを作成しました。
 ハンドブックには、震災後の学校で教師が子どもと関わる際に配慮して欲しいことを発達障害のある子どもへの対応を中心にまとめています。

震災後の子どもたちを支えるための教師向けハンドブック~発達障害のある子どもへの対応を中心に~

発行元団体ホームページ
http://www.nise.go.jp/

「障害学生支援についての教職員研修プログラム」

ガイドブック参照リンク
https://www.jasso.go.jp/about/organization/publication/1189668_2032.html

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 日本学生支援機構
発行日
2010.3

 障害学生支援についての教職員研修プログラム開発事業検討委員会において障害学生支援についての研修プログラム(DVD&PowerPoint)を開発しました。
再生するだけでFD・SD研修が実施できるDVDです。全国の大学、短期大学(部)、高等専門学校、各都道府県教育庁等に配布しましたので、是非ご活用ください。
プログラムのスライドと解説のついたPowerPointデータは、本ホームページからもダウンロードできます。

発行元団体ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html

「教職員のための障害学生修学支援ガイド」

ガイドブック参照リンク
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/guide_kyouzai/guide/index.html

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 日本学生支援機構
発行日
2009.10

 教職員のための障害学生修学支援ガイド」では、大学、短期大学及び高等専門学校において、障害のある学生を支援するための体制づくりに参考になる情報を提供しています。

発行元団体ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html

平成20年度(2008年度)大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査結果公表

ガイドブック参照リンク
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/chosa/2008.html

分野
教育
発行元分類
独立行政法人
発行元団体
独立行政法人 日本学生支援機構
発行日
2009.9

 独立行政法人日本学生支援機構が、平成20年度に実施した「平成20年度(2008年度)大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査」についての調査結果を公表しました。障害のある学生数や、支援障害学生数(学校に本人からの申し出があり、それに対して学校が何らかの支援を行なっている(今年度中の支援予定を含む。)障害学生数)、 学科(専攻)別 の障害学生数、 障害学生の卒業後の進路などを調査しています。
  発達障害のある学生の実態についてもふれられています。
平成20年度(2008年度)障害のある学生の修学支援に関する実態調査

発行元団体ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html