全教材・教具
-
読みの流暢性を伸ばすアセスメントと指導法・教材
- 概要
-
正確で素速い語の読み能力を把握するアセスメントと,効果的な指導をすすめていくための指導法や教材がパッケージになっています。通常の学級での授業および通級等,少人数や個別の指導の場でも活用できます。
- 特性・ニーズ
- 読む
- 主な対象
- 小学校
- 教材・教具分類
- 憶えたり、理解したりすること
-
学習絵本
- 概要
-
世界のこと,日本のこと,昆虫のことなどがわかりやすい絵とひらがなで説明されています。子どもたちが興味を持ちやすいように工夫されている学習絵本です。
- 特性・ニーズ
- 読む
- 主な対象
- 就学前
- 教材・教具分類
- 憶えたり、理解したりすること
-
ビニールポケットカレンダー
- 概要
-
日付ごとにポケットのあるカレンダーです。予定が決まっていることはあらかじめ日付のポケットにメモ等を入れて置くことで不注意に忘れてしまうことを防ぐグッズです。
- 特性・ニーズ
- 不注意
- 主な対象
- 特定されない
- 教材・教具分類
- 憶えたり、理解したりすること
-
文章を書くことを練習する教材
- 概要
-
作文や説明文,感想文などを書くことを練習することができます。書く内容や書く量が限定されている問題や,絵を見て文を考える問題が多く,書くことへの負担感が少なくなるよう工夫されています。
- 特性・ニーズ
- 書く
- 主な対象
- 小学校
- 教材・教具分類
- 憶えたり、理解したりすること
-
漢字の読み・書きに関するワークシート
- 概要
-
漢字の読み・書きに困難さを示す児童を指導するためのワークシート集(小学校用)です。漢字の形や書き方を九九のように声に出して覚えたり、漢字の形をイラスト化することで視覚的に記憶したりできます。また、漢字の使い方をマンガで楽しく学ぶことができます。初級は1年生と2年生の漢字、中級は3年生と4年生の漢字、上級は5年生と6年生の漢字を対象としています。
- 特性・ニーズ
- 教科学習
- 主な対象
- 小学校
- 教材・教具分類
- 憶えたり、理解したりすること