保護者の方へ②

帰国される方

 日本への帰国が決まったら、お子さんの編入学の手続きも考えないといけません。学校の入学に関しては教育委員会が窓口になっています。帰着地が分かり次第、その市町村の教育委員会に連絡を取り最寄りの学校の情報や入学手続き等について問い合わせてみるとよいと思います。また、発達障害のあるお子さんにとって、帰国後にどのような学習環境が用意されるかは大きな不安だと思います。入学についての具体的な相談窓口ではありませんが、各都道府県にある特別支援教育センターでも帰国後の学習について相談に乗っている場合がありますので、お問い合わせください。

 また、中学生のお子さんにとっては、義務教育終了後の進路のことまで考えなくてはなりません。中学3年の後半に帰国するお子さんにとっては、帰国をしてすぐに高等学校や専門学校等の受験を行うことになります。状況によっては早めに帰国をし、1年の余裕をもって進路を考えることも1つの選択肢かもしれません。

 帰国後の進路に関する相談や生活や学習環境の変化に伴う心配等の相談は、各都道府県や市にある特別支援教育センターで受けています。また入学に関する相談は市町村の教育委員会で受けています。海外在住中には国立特別支援教育総合研究所の情報・支援部でも相談を行っております。