統計情報
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童生徒数は、平成19年度以降、毎年、約6,000人ずつ増加しています。また、平成26年度において、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童生徒数の特別支援学級に在籍する総児童生徒数に対して占める割合は、約44%です。
通級による指導を利用する発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害)のある児童生徒数はいずれも、平成19年度以降、毎年、増加傾向を示しています。また、平成26年度において、通級による指導を利用する発達障害のある児童生徒数の通級による指導の総児童生徒数に対して占める割合は、約45%です。
通級による指導を利用する発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害)のある児童生徒数はいずれも、平成19年度以降、毎年、増加傾向を示しています。また、平成26年度において、通級による指導を利用する発達障害のある児童生徒数の通級による指導の総児童生徒数に対して占める割合は、約45%です。
(令和3年)
(令和2年)
(令和元年)
- 特別支援教育資料(平成30年度)
- 平成30年度 特別支援教育に関する調査の結果について
- 平成30年度 通級による指導実施状況調査結果について
- 平成30年度 病気療養児に関する調査結果について
- 平成30年度 公立学校等における医療的ケアに関する調査について
(平成30年)
- 平成29年度 特別支援教育に関する調査の結果について
- 平成29年度 特別支援教育体制整備状況調査結果について
- 平成29年度 通級による指導実施状況調査結果について
- 平成29年度 特別支援学校等の医療的ケアに関する調査結果について
(平成29年)
(平成28年)
(平成27年)
(平成26年)
(平成25年)
(平成24年)
(平成23年)
- 特別支援教育資料(平成22年度)
- 平成22年度 特別支援教育に関する調査の結果について
- 平成22年度 特別支援教育体制整備状況調査結果について
- 平成22年度 通級による指導実施状況調査結果について
- 平成22年度 特別支援学校医療的ケア実施体制状況調査結果について
(平成21年)
- 特別支援教育資料(平成20年度)
- 平成20年度 特別支援教育体制整備等状況調査結果について
- 平成20年度 特別支援学校に関する調査結果について
- 特別支援教育支援員の配置状況及び地方財政措置について(平成20年5月1日現在)
- 特別支援教育資料(平成19年度)
- 特別支援教育支援員の配置状況及び地方財政措置について(平成20年5月1日現在)
- 平成19年度 通級による指導実施状況調査結果について
- 平成19年度 特別支援学校に関する調査結果について
- 特別支援学校医療的ケア実施体制状況調査結果(平成19年5月1日現在の状況)
- 平成19年度 特別支援学校のセンター的機能の取組に関する状況調査について
【資料】