全教材・教具
- 
								
文章を書くことを練習する教材
 
- 概要
 - 
					
作文や説明文,感想文などを書くことを練習することができます。書く内容や書く量が限定されている問題や,絵を見て文を考える問題が多く,書くことへの負担感が少なくなるよう工夫されています。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - 憶えたり、理解したりすること
 
- 
								
ひらがな練習教材
 
- 概要
 - 
					
形の似た文字ごとにグループ化してあったり,絵で文字の形を学んだりできる工夫がしてあります。ひらがなの形をなかなか覚えられない子どものための教材です。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 就学前
 - 教材・教具分類
 - 聞くこと
 
- 
								
学習活動支援ソフト
 
- 概要
 - 
					
小学生用に開発された統合ソフトウェアの中には,メニュー表示を学年に対応してひらがな・漢字等に変更できたり,多くの機能で操作性が統一されて分かりやすく配慮されているものがあります。また,通常の原稿用紙では考えをまとめて作文を書くことが苦手な子どもには,考えをまとめて作文を書くことを支援する機能が搭載されているものもあります。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 特定されない
 - 教材・教具分類
 - 動くこと
 
- 
								
書字支援ソフト
 
- 概要
 - 
					
ひらがなを覚え,書くことを支援するソフトです。文字の形や書き順を覚えたり,文字を並べて単語を作ったりすることができます。また,ひらがなを使った言葉遊びや,濁音,半濁音の練習もできます。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 特定されない
 - 教材・教具分類
 - 見ること
 
- 
								
筆記補助具
 
- 概要
 - 
					
手指の力の調節等がうまくできない子どもの書く作業を支援する筆記具です。
手指の力の調節や指先の感覚がうまくコントロールできない場合に活用することが有効な場合があると考えられます。
例えば,ボールペンで字を書くと同じ濃さになるので,鉛筆よりボールペンを好む場合や,鉛筆を持つ適当な位置が感じられない場合,指先に力が入りすぎる場合などが想定されます。 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 特定されない
 - 教材・教具分類
 - 動くこと
 
- 
								
英語練習教材
 
- 概要
 - 
					
イラストと一緒に文字の形を覚えたり,聞いて覚えたりできるように工夫がされています。アルファベットの書き誤りが多い子どものための補助教材です。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 中学校
 - 教材・教具分類
 - 聞くこと
 
- 
								
音声代替入力ソフト(ドラゴンスピーチ)
 
- 概要
 - 
					
パソコンに接続したマイクから,ほとんどのWindowsアプリケーションに“音声で文字入力”と“音声で操作”を可能にするソフトウェアです。また,ICレコーダーや録音機能付きPDAなど外部録音機器があれば,これらで録音した音声の文字化も可能となります。
 - 特性・ニーズ
 - 書く
 - 主な対象
 - 特定されない
 - 教材・教具分類
 - 動くこと
 
