全教材・教具
- 
								
卓上型パーティション
 
- 概要
 - 
					
机の上に置くことができるパーティションです。注意が他のことに逸れやすい子どもや,まわりの刺激を統制して集中することが必要な場面で有効な支援機器です。
 - 特性・ニーズ
 - 不注意
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - その他
 
- 
								
漢字の読み・書きに関する指導プログラム
 
- 概要
 - 
					
小学1年生で習う漢字80字の読み・書きを指導するためのプログラムです。本プログラムは、付属のCD-ROMに収録されているイラストやゲームを用いて、児童が楽しみながら読み・書きの定着を図ることができるよう構成されています。
 - 特性・ニーズ
 - 教科学習
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - 憶えたり、理解したりすること
 
- 
								
体育に関する指導事例集
 
- 概要
 - 
					
通常の学級における体育で活用できる指導事例集です。本事例集には、器械運動や陸上運動、水泳、ボール運動等について、児童がつまずいている背景要因と解決方法が事例を用いて紹介されています。イラストによる説明を用いたり指導上のポイントを示したりすることで、読者が実践しやすいように構成されています。
 - 特性・ニーズ
 - 教科学習
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - 動くこと
 
- 
								
国語に関する支援教材集
 
- 概要
 - 
					
国語に関する支援教材集です。本教材集には、小学校低学年の「書き」を中心に、付属のCD-ROMに収録されている支援教材の実践例や使用例が紹介されています。また、通常の学級で支援教材を活用した実践事例も示されています。
 - 特性・ニーズ
 - 教科学習
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - 憶えたり、理解したりすること
 
- 
								
算数に関する支援教材集
 
- 概要
 - 
					
算数に関する支援教材集です。本教材集には、小学校低学年の「数と領域」を中心に、付属のCD-ROMに収録されている支援教材の実践例や使用例が紹介されています。また、通常の学級で支援教材を活用した実践事例も示されています。
 - 特性・ニーズ
 - 教科学習
 - 主な対象
 - 小学校
 - 教材・教具分類
 - 憶えたり、理解したりすること
 
