全教材・教具

感情表現ツール


概要

絵カードやシート,シールなどにいろいろな表情が描かれています。自分の気持ちがどれに当てはまるかを考えたり,感情を表す言葉を学んだりするなど,会話や学習,ゲーム等いろいろな場面で活用できます。自分の感情を言葉でうまく表現できない子どもに有効なツールです。

特性・ニーズ
聞く
主な対象
特定されない
教材・教具分類
話すこと

声のものさし


概要

声の大きさを「小さい」「ちょうどよい」「大きい」の三段階の絵(顔)表示,絵の下の5段階の光表示で確認できる支援機器です。光表示は,声が大きくなるにつれ青から緑,赤へと点灯します。絵表示と光の色で自分の声の大きさを知ることができます。声の大きさの調節が苦手な子どもに活用できます。

特性・ニーズ
聞く
主な対象
特定されない
教材・教具分類
話すこと

VOCA(キーボード型)


概要

キーボード型のVOCA(Voice Output CommunicationAids)です。開発時のコンセプトとして,音声による意志表出が困難な重度の肢体不自由児が対象でしたが,50音を入力出来る支援機器が少ないことなどから発達障害等の障害のある子どもの教育でも活用されています。

基本機能として文字盤を押して意志を伝えることが出来ます。電話やメールなどの通信機能や単語予測入力機能のある物も発売されています。

また,海外では、読み書きが苦手な発達障害の人向けのワープロ機能に特化した乾電池で駆動する物も発売されています。

特性・ニーズ
話す
主な対象
特定されない
教材・教具分類
話すこと

VOCA(小型パソコン型)


概要

小型パソコン型のVOCA(Voice Output Communication Aids)です。画面上のシンボルを指で押して意志を伝えたり,階層化されているカテゴリーを選択して複雑な表現を伝えることも可能です。タッチパネルでの操作やスイッチで操作するなど様々な操作が可能です。その他ニーズにあわせた機能の調整が可能です。赤外線で外部機器を操作するものもあります。

特性・ニーズ
話す
主な対象
特定されない
教材・教具分類
話すこと

コミュニケーションボード作成ソフト


概要

シンボルコミュニケーションのためのカード等を作成するためのソフトウェア等です。あらかじめ用意されたシンボルのほかに写真や自作のシンボルを加えてカードを作成することができます。児童生徒が利用するものではなく,教師等がコミュニケーションツール作成のために利用するソフトウェア等です。

特性・ニーズ
話す
主な対象
特定されない
教材・教具分類
話すこと

文書読み込み機器


概要

紙に印刷された文書や印刷物を読みにくい場合に,パソコンに読み込み,文書等に変換するための機器です。読み上げソフトなどと組み合わせることで,読み込んだ文書を読み上げることなどが可能になります。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

文字やことばの絵本


概要

わかりやすい絵カードや状況画で表現されている絵本です。文字やことば,簡単な文章を見て覚えることができる入門書です。

特性・ニーズ
読む
主な対象
就学前
教材・教具分類
見ること

読字機能トレーニングソフト(眼のトレーニング)


概要

学習や運動,日常生活で困難を抱える子どもたちの中で,眼球運動能力に問題があると考えられる子どもたちをケアするために作成されたトレーニング用ソフトです。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

見る力のアセスメントツール


概要

見る力を幅広くアセスメントするためのツールです。本ツールは、マニュアル通りに行えば、専門的な知識がなくてもできるように工夫されています。また、初期支援の教材としてのドリルが同封されていることや、他の教材を利用した支援方法も紹介されています。

特性・ニーズ
日常生活活動
主な対象
小学校
教材・教具分類
見ること

ディジタル録音図書(DAISY)


概要

DAISYとは,Digital Accessible Information Systemの略で,日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。

ここ数年来,視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるディジタル録音図書の国際標準規格として,12カ国の正規会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。

また,DAISYが視覚障害者のほかに学習障害,知的障害,精神障害の方にとっても有効であることが国際的に広く認められてきています。例えばアメリカやスウェーデンの録音図書館などでは,ディスレクシアへの録音図書のサービスが行われています。

マルチメディア化したDAISY図書は,音声にテキストおよび画像をシンクロ(同期)させることができるので,ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み,同じ画面上で絵を見ることもできます。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

書字支援ソフト


概要

ひらがなを覚え,書くことを支援するソフトです。文字の形や書き順を覚えたり,文字を並べて単語を作ったりすることができます。また,ひらがなを使った言葉遊びや,濁音,半濁音の練習もできます。

特性・ニーズ
書く
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

画面色識別ソフト


概要

パソコンの画面に表示される様々な文字や図形や写真の色を、言葉(色の名前)で表示するソフトウェアです。

特性・ニーズ
読む
主な対象
特定されない
教材・教具分類
見ること

電子辞書


概要

辞書を引き語句の意味等を調べることは,学年進行とともに,多くの教科の学習活動の中で行われます。
通常の辞書だと文字が羅列されていて見にくい場合は,電子辞書を使うことにより必要な文字の情報だけを取り出して表示することができるため,読みづらさを支援することができます。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

漢字学習支援ゲーム


概要

偏とつくりが書かれたカードを組み合わせて漢字を作るカードゲームです。漢字の形の見取りや編とつくりの位置を正しく覚えるための教材です。熟語を作るバージョンもあります。 そのほか,漢字学習支援ソフトもあります。

特性・ニーズ
読む
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

ノイズキャンセリングヘッドフォン


概要

周囲の音の反響等に対して過敏で,混乱してしまう子どもがいます。ヘッドフォン型の防音保護具を使用することにより,より混乱の少ない環境ができ,改善できる場合があります。

特性・ニーズ
不注意
主な対象
特定されない
教材・教具分類
聞くこと

電子数取り器


概要

数を数えることを補助する教具として利用できます。
日常生活の中で,数を数えようとしても覚えておくことが苦手でなかなか数えられないことで悩んでいる子どもへの支援機器として活用できます。

特性・ニーズ
日常生活活動
主な対象
特定されない
教材・教具分類
聞くこと

想起補助機器


概要

自分の行ったことを確認をしたり,所在の分からないものを探す場合などに思い出すことを支援してくれる機器です。

特性・ニーズ
不注意
主な対象
特定されない
教材・教具分類
聞くこと

色と形の学習ゲーム


概要

色,形の違う図形が各面にあるサイコロを振りながら,出た面の図形(はめ込み板)を手持ちのボードに埋めていくゲームです。ボードの6カ所の図形がすべて埋まれば勝ちです。はめ込み板を入れる際に,図形の名称を言うなどのルールを付け加えることもできます。

特性・ニーズ
推論する
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと

形をとらえるゲーム2


概要

形をよく見て,次に続くカードを考え,組み合わせていくゲームです。

特性・ニーズ
推論する
主な対象
就学前
教材・教具分類
聞くこと

四則計算、分数計算用教材


概要

計算の苦手な子が,ゲームを通して楽しく四則計算や分数計算の学習ができる教材です。
計算式が示されたカードを見て,答えの数字を見つける簡単なルールで,ゲームを楽しみながら算数の計算力が自然と身についていく教材です。

特性・ニーズ
計算する
主な対象
小学校
教材・教具分類
聞くこと