就学前

就学前

(1)きょうだいや他の子どもと比べて何だか違う気がして心配です。

(2)同じくらいの年齢の子と遊ぶことができないので心配です。

(3)幼稚園(保育所)から「みんなと一緒の行動がとれないから何とかして欲しい」と言われました。どうしたらよいでしょうか?

(4)他の友達が使っているおもちゃを取ったり、急に友達を叩いたりしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

(5)思ったことをそのまま言ってしまうことがあります。どうしたらよいでしょうか?

(6)落ち着きがないことが心配です。

(7)外出先で突然、子どもが走り出し、目が離せません。どうしたらよいでしょうか?

(8)何度注意しても子どもが言うことをきかないので、つい感情的に叱ってしまいます。

(9)予定を変更するとパニックになってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

(10)初めての場所や活動が苦手です。

(11)音にひどく敏感なことが気になります。

(12)身体の動きがぎこちないことが気になります。

(13)特定のおもちゃで遊んだり、同じ絵本ばかり読んだりして興味が広がりません。

子どもの様子が気になるのですが,どこに相談に行けばよいでしょうか?

相談機関では,どのようなことを相談にのってくれるのでしょうか?

落ち着きがない,他の子どもと遊べない等,子どもの様子が気になります。子どもに合わせた指導をしてくれるところはありますか?