当研究所の研究

【01】通常学級での教育的支援について -特別支援教育草創期からまなぶ-

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/01

【03】LDのある子どもへの指導方法と支援体制

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/03

【08】発達障害のある生徒に対する後期中等教育段階の教育的支援

段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/08

【10】早期からの教育相談で保護者とかかわるときに

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/10

【15】通常の学級における教育的な配慮について

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/15

【17】個別の教育支援計画を策定すれば、教員が変わる、学校が変わる、地域が変わる

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/17

【22】特別支援教育コーディネーターの役割や活動を知るために

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/22

【24】発達障害のある子ども早期に発見し、その後の育ちを支援するシステムをつくるために

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/24

【27】地域支援を進めるための教育相談手法を考える

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/27

【31】発達障害のある子どもを、早期から総合的に支援するために

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/31

【33】発達障害のある学生を支援するために

段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/33

【35】小中学校における自閉症や情緒障害のある子どもの教育の充実

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/35

【36】ICF及びICF-CYの活用:試みから実践へ-特別支援教育を中心に-

段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/36

【37】多職種間連携のツールとしてのICF(国際生活機能分類)実用化の試み-「個別の教育支援計画」への適用を視野に入れてー

段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/kenkyu/37

【38】障害乳幼児を養育している保護者を理解するために

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること
https://cpedd.nise.go.jp/setting/kenkyu/38