当研究所の研究

【01】通常学級での教育的支援について -特別支援教育草創期からまなぶ-

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【59】自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる上での要点

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること

【58】自閉症児の自傷行為への間接支援

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること

【57】漢字書字に困難のある児童生徒への指導に関する研究動向

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること

【02】通常の学級に在籍するADHD児の支援の在り方

段階
小学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【03】LDのある子どもへの指導方法と支援体制

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること

【04】障害のある子どもの教育課程についての海外の状況

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること

【05】特殊教育諸学校(特別支援学校)の専門性を発揮するために

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
支援体制に関すること

【06】LDの状態像を捉えるためのアセスメント

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること

【07】小・中学校における校内支援体制の在り方

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
支援体制に関すること

【08】発達障害のある生徒に対する後期中等教育段階の教育的支援

段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること

【09】保護者とのかかわりにおいて担当者が大切にすること

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
理解啓発等に関すること

【10】早期からの教育相談で保護者とかかわるときに

段階
乳幼児期段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること
理解啓発等に関すること

【11】障害のある子どもの支援を行う機関のあり方を考えるために

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること

【12】オーダーメイド・マニュアルを使用した自閉症児の指導

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【13】自閉症教育の充実のために「今の充実と明日への展望」「より確かな指導の追究」

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【14】知的障害養護学校における自閉症の教育に関する全国実態調査

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること

【15】通常の学級における教育的な配慮について

段階
小学校段階
中学校段階
カテゴリ
子どもの特性、実態把握に関すること
指導法・支援方法に関すること
支援体制に関すること

【16】パーソナルロボットを用いた国語の授業の展開

段階
小学校段階
カテゴリ
指導法・支援方法に関すること

【17】個別の教育支援計画を策定すれば、教員が変わる、学校が変わる、地域が変わる

段階
乳幼児期段階
小学校段階
中学校段階
後期中等教育段階以降
カテゴリ
支援体制に関すること